ミセスならではの”鋭すぎる”皮肉を歌った歌詞集【Mrs. GREEN APPLE】

Mrs. GREEN APPLE

皆さんはMrs. GREEN APPLE(以下ミセス)が好きですか?

ミセスの曲にはポップな曲調に少しダークな歌詞が散りばめられているものが見受けられ、そのギャップが魅力の要因の一つであると思います。

タイトルにもある通り、このブログではミセスの曲で少し棘のある、大森さんならではの鋭い視点が散りばめられている歌詞を、私の独断と偏見でまとめていきたいと思います。

歌詞集

ア・プリオリ

ねえ 君はなんでそんな 楽しそうに生きられるの?
人気者なのね 広く浅いの代名詞ね

(Mrs.GREEN APPLE「ア・プリオリ」からの引用)

世の中にいる位の高い人と低い人。期待をするだけ損をすると分かっていながらもそれを繰り返してしまう惨めさと世の中への不満を歌うこの曲の中に、この歌詞が出てきます。

自分とは対称の、人から求められている”人気者”への嫌味と嫉妬を歌っている部分で、大森さんはこういう人達に対して”広く浅いの代名詞”と表現しています。

周りの気持ちを考えず自己中心的に人脈を増やす人や、無責任なインフルエンサーへの痛快な一言です。

In the Morning

楽しいことが少ないから批判的になるんだろう

(Mrs.GREEN APPLE「In the Morning」からの引用)

この曲は自分を偽ることで生じる心への弊害と、ありのままでいることの重要性を歌った曲です。

これまでの人生で培った本当の自分を

自分で否定してでも他人に合わせる必要はない”、
誰かに否定されてもそれを否定する人物だけじゃない”」

と自信を肯定してくれている内容となっています。

またProPoseのように素直に思いを打ち明けられない恋の曲とも捉えることが出来るため、自信をつけ背中を押してくれる曲にもなっています。

ピックアップした歌詞は、批判的になってしまう理由を楽しいことが少ないからだと推測しています。

前後の文脈から様々な捉え方ができますが、”本当の自分”を否定する無責任な人たちへの毒を吐いた内容だとも受け取れ、そこから反面教師で自分は批判的な発言ばかりの人間にならないために楽しいことを増やすべきだ、楽しい人生にすべきだと思わせてくれる歌詞になっています。

WaLL FloWeR

素晴らしいと思える様に
醜さに気づいてみよう
悲しさとは笑顔が在るからだと

(Mrs.GREEN APPLE「WaLL FloWeR」からの引用)

この曲は少しマイナーな曲だと思いますが、全歌詞が深く重たい歌詞で全人類に知ってほしい聴いてほしい曲です。

私自身エデンの園というツアーのライブで初めてしっかり聴きどハマりしました。

人は誰もが違いを持って生まれてきます。世の中から見向きされない人間や見放された人間も存在します。そんな運命に寄り添う汚れ腐った世の中に苦言を呈した曲になっています。

その不遇な”壁の花”達を救うのはこの曲を聴く私たちの気付きであるということを大森さんは言ってくれているのです。

ピックアップした歌詞ですが、光があるところに影があるように、幸せを感じる(笑顔)の人物の影には悲しさを感じる人物も必ず存在します。

世の中や物事に素晴らしさがあり素晴らしいと思うことが出来るように醜さも存在し、そこに目を向けることで理不尽なことや人も救うことが出来る。

それを解決することが出来るのは私たちで私たちの手に委ねられていると説いてくれている曲となっています。

終わり

いかがだったでしょうか。

普段何気なくぼんやりと思っていることでもこの感情や思いを少し捻った視点でこんなに正確に書き表すことが出来る人は限られていると思います。

大森さんの歌声や歌詞の表現力にはいつも驚かされてばかりです。
ぜひあなたもミセス沼にハマってみませんか?

またミセスの曲についてまとめた記事が他にもあるので良ければ見てみてください。
ミセス新アルバムより「ANTENNA/アンテナ」の歌詞を読み解き、曲解説と考察をする
ミセス「橙」の歌詞を読み解き「藍」と比較しながら曲解説と考察をする
橙に繋がる? ミセス「CONFLICT」の歌詞を読み解き、曲解説と考察をする

それでは読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました